ラーメン二郎PC店さんの亜流・インスパイアの紹介覧から、最近消えて
しまったにかいや。あまたの優良J風店が紹介されては消えていっていた中で
不思議と粘り強く掲載されていましたが、ついに…


って事で、思い出したように「にかいや」へ
にかいや 外観




ラーメン ヤサイニンニクアブラカラメ 550円
にかいや らーめん ヤサイニンニクアブラカラメ
久々なので基本のラーメンを。J風な部分は変わらないけどにかいや独自性が
強くなってきた印象。スッキリした醤油系だった気がするけど、久々に食べたら
モッタリしたカオス系(←意味不明でスミマセン)なホワっとした柔らかいお味で。
オープンから価格変わらず、これを550円で食べられるのは嬉しいです♪




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




ラーメン 味玉 ヤサイ以外全部
蘭 五反野 ラーメン 味玉 ヤサイ以外全部
大丈夫なのか?こちらが心配になるくらい二●系(当ブログでは伏字)を謳う
貼紙だらけの外観で。どっかの二郎で働いてた経験があるのかな???
●郎系を語り過ぎていて心配になる私の気持ちなんかどうでもいいほどに
普通にというかJ風店の標準以上に美味いラーメンを出してくれるのが曲者♪
J風じゃないラーメンも提供してるので、家から近かったら試してたな~!きっと。





(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。









最寄駅は都営新宿線の東大島駅か大島駅。そこから徒歩15分前後とアクセスは
悪い。メトロの南砂町も徒歩圏内か?!周辺にコインパーキングも少ないうえ
細い道も多いので車訪問もお勧め出来ない。近隣住民向け(?)のラーメン店かな。
私は買物すれば3時間駐車無料の大型スーパーに停め徒歩で向かいました。
凛 砂町店 外観
出来れば量少な目のキッズラーメンでポン酢とカレーの二種類を同時注文した
かったけど、キッズメニューは小学3年までしか頼めないとの事でミニ×2作戦断念。
昨夜はしゃぶしゃぶだったしカレーは重いし~っと無難にラーメンしょうゆの食券を。
セルフで水を汲んで奥から2番目の席へ。昼飯時を過ぎていたが先客はゼロだった。
野菜・アブラ・カラメなどの増しや麺の茹で具合の好みコール不可。各種少な目は
受けてもらえるので最初に伝えましょう。食券提出時にニンニク多目でお願いをした。


ラーメンしょうゆ ニンニク多目 700円
凛 砂町店 ラーメンしょうゆ ニンニク多め
ラーメンの画像を撮っていいか尋ねると「美味しそうに撮ってあげて下さい」と
お洒落な返答がかえってきた。言葉からも気持ちを込めて作った一杯なのが伝わって
きた。ただただ店主さんへ申し訳ないのは私の撮影技術ではこれが限界なんです
それと、奥から2番目3番目の席辺りはカエシのポン酢の匂いがガンガンに香って
くるので、ポン酢を頼んでないのにポン酢ワールドになるので要注意だぞ~!!!



標高
凛 砂町店 ラーメンしょうゆ
増しコールは不可ですがノーコールでもなかなかの盛りじゃないすか!
丼提供時にカエシが底の方に沈んでいると言われたので、なるべく底のほうから
麺を引っ張りだして食べてみる。コシがありワシワシとした食感で本家二郎麺に
かなり近く本当に美味しい麺。系譜を辿れば当たり前の事なんだけど、ここの麺は
二郎ファンも納得いくであろう食べ応えもあり存在感抜群です♪
凛というと大崎時代(現在はThe Outsiders)の賄2のイメージが強く、それと
比べるとかなりライトになって食べ易くなってしまったのが残念な気がしますが…
J風基準で考えるとまだまだ濃厚な部類のスープ。この日は微乳化気味でカエシが
勝ったタイプで食べ易く飲み易かったです。見た目は美味しそうな豚は味付けが薄く
ジューシーさも乏しかったので私の好みとは少し違うかも。とはいえ、全体的に
大満足の一杯だったのは間違いありません。今後、近隣住民のニーズに応えていく
ならば、徐々にライトな方向へシフトしていきそうな気がします。御馳走様でしたと
席を立つと「お気をつけて~♪」と、これまた丁寧に御見送り頂きいいお店だぁね




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




たぶん2回目のらーめん大竹ノ塚店。
二郎食べ歩きの参考書のように活用させて頂いているサイト様
公式サイトに掲載されている22店舗の事がでていたので私も便乗!
私の未訪の店舗は、高円寺店、小金井店、練馬店、三鷹店、汐留店、中野店、
福岡と本人のヤル気次第ではマダなんとかなりそうなラインナップ。
けどぉぉ…コンプリートはないよな~惜しむらくは名古屋臨休!痛かった


らーめん ゼンマシー
大 竹ノ塚店 らーめん 全部
店舗ごとの限定イベントなのかな? スープを飲み干した後に丼の底に「大当たり」
の文字があれば次回らーめん無料券!「当たり」ならトッピング無料券プレゼント!
なる企画をやっていた。万一スープを飲み切れなくても御要望があれば食後に確認
していただける旨の告知も貼紙も。けど店員さんのさじ加減一つのイベントですよね?
ラーメン作成の時点で当たりハイはわかっているだろうし…。不思議イベントっす!
もし気が向いたら「大当たり」をGET!した方のレポでも探してみようかな
いい意味でブレない大クオリティーはここでも健在でした!




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








J風なメニューも提供しているみちる屋。夜でもまだ暑いのでつけ!
みちる 松戸 外観


豚玉つけめん(200g)
みちる つけたまぶた
J的なメニューを提供している店で多い気がするんだけど…ゴリゴリした麺はもう
好みじゃなくなってきてしまいました。フニャとかヘロヘロ麺は論外なんですが、
適度に消化の良さそうな柔麺の方が最近は好み。そう考えると私の大好きな二郎の麺は
絶妙なラインで私の好みを満たしてくれています。麺量は多いけど消化は良さそうだし♪
みちる屋話からは脱線しましたが、次回は麺チョー柔らか目で注文したら好みの
麺になるのかな?つけ汁や具材などは好みのタイプでした。




(訪問日:2012真夏の深夜)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






良くも悪くも変わらないへーちゃんラーメン。
へーちゃん 外観


へーちゃん ラーメン(1玉) ニンニク
へーちゃん ラーメン(1玉) ニンニク
アブラっこかったりカラメ具合も強いのが多いJ風店の中では割とアッサリ味。
ヘヴィさを求めるならアブラ・カラメは必須かも。次回は麺柔らか目でいこうかな。
これ系では珍しく、大食いタレントさん達と広く親交のある気さくなお店みたいです!



(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








つけメン (ニンニクは麺皿で! あつもり)
蘭 五反野 つけ あつもり ニンニク麺のほう
前回は店が忙しそうで確かめられなっかた宿題をこなしに
あつもり&スープ割り可能でした。ニンニクもお願いすれば麺皿に載せて
くれるし、お好み対応度高し。ここの麺は「あつ」の方が好みかも!



(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






いつ行ってもそれなりにお客が入っているので地元に根付いた
人気店なんだと思います。先日、超有名クーポンサイトでラーメン半額券が
2000枚以上売れていたので、しばらくは大混雑が予想されますです。


つけめん 野菜ニンニク
蘭 五反野 つけめん ヤサイニンニク
オープン当初はなかった「つけめん」が新メニューとして登場しています。
ニンニクトッピングは通常つけ汁の方に入るとの事。味の変化を楽しみたかった
のでニンニクは麺皿の方に載せて頂きました。J風なつけ麺というよりは
カエシ(醤油)強いサッパリとした普通のつけラーメンといった印象。見た目程の
背脂パンチは無いので、ガッツリいきたい方はアブラ・カラメコールは不可欠かと!
店主一人で切り盛りし忙しそうだったので、あつもり・スープ割が可能かは
確かめていません。ここ出身の方が2012年1月に梅島でラーメン梅@梅島店
というお店をオープンしたらしいので、そのうち行ってみようかな。


(訪問日:2012GW)


蕨駅西口側に4月上旬オープンしたJ風店。線路を挟んだ向かい(東側)には
らーめん大蕨店があります。ここいらだと廃人日記さんの得意地域(?)かと思うの
ですが最近ブログの更新が無いのがチョット心配。仕事が忙しいだけならいいんですが!
豚ラーメン 蕨 外観


小らーめん ニンニクアブラ魚粉たまねぎ
豚ラーメン 蕨  小ニンニクアブラ魚粉タマネギ
ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメの基本的な無料トッピングに加え
魚粉・たまねぎも選択可能。ニンニクたまねぎ魚粉アブラでお願いしました。
二郎を真似た店が出だした頃に多かった気がする、うどんみたいに太いだけの
ゴリゴリとした消化し難そうな極太麺。チクワブや粉モノ好きからは高評価を
受けそうな気もするタイプかな!?。まあ好みの問題なので武骨な麺と表現したい。
J風店としては無難に平均点越えしたスープで新しさや面白味には欠けますが
新店とは思えない安定感があったので、これからが楽しみなお店なのかもしれない。
屋号に「豚」と入っているだけあって程好い味付けの豚が美味しかったです♪




(訪問日:先月?)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






3月30日オープンした株式会社ジンクル-jincleの運営店。
みちる屋 南流山 外観
外観はオープン前の昼間に撮っていたんですが、開店後しばらくの間は
夜のみ営業との事なので御注意を!昼営業は準備出来次第始めるようです。


豚玉みちるめん(ブッタマ)
みちる屋 南流山 豚玉みちる
無料トッピングの有無は不明。注文時にニンニクと脂については訊かれます。
J風を意識したメニューだとは思うけど、背脂チャッチャ系のようなスープに
固めに茹でられた中太ストレート麺と、J風として捉えるならストロー級
その分食べ易いというメリットがあるのでファミリー層でも安心ですね。
粒タイプではなく摩り下ろしニンニクなのが凄く残念だったのと、デフォでは
カラサ抑え目スープなんで卓上調味料に醤油ダレ加えてくれたら嬉しいかも。
大食いな人のイブクロミチルまではチョット厳しい気がしますが、駐車場4台完備・
テーブル席アリ・食べ易いガッツリ系と女性や子供も連れていきやすいお店かと。
加え、ホール担当の女性の方の接客がとても良いので気持ちよく食事が出来ますよ~。
オープン日から一週間以内に行けばいいことあるかも!? 近場の方は是非♪



(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。