ぽっぽっ屋湯島店。現在は店名をるどるふに変更し営業しています。


油めん・チャーシュー
るどるふ 油そば
最初の「ぽっぽっ屋」が小伝馬町にオープンした頃、今は廃刊になってしまった
東京一週間という雑誌を片手に訪問した記憶が非常に懐かしく。懐古趣味は
無いですが、多店舗展開する前の「ぽっぽっ屋」は気合入っててマジ美味かった
思い出があります。店が増えるごとに、どんどん私の好みとは
違うスープにシフトしていったような気が。本日食べたのは油そば。表面は
背脂まみれですが中身は意外にくどくないです。スープがそれ程温かく無いので、
麺柔らか目で注文出来るならそれで頼みたいかも。無難に美味かったです♪




(訪問日:11月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2011.11.14 用心棒
入店時に物凄い後ろめたさを覚えたのは神保町二郎が大好きだから?
用心棒 看板
道路を挟んだ向かいに大好きな店があり一生行くことはないだろうと
思っていましたがヒョンな事から訪問機会を得ました。答えはコレです。
こういうメリットでもないと、なかなか行ける立地ではないので


ラーメン味玉 ヤサイ以外全部 辛玉
用心棒 ラーメン味玉 ヤサイ以外全部で辛玉
創成期の角ふじみたいなゴワっと食感の縮れ麺で好みが分かれそうな
存在感のある麺。サラっと乳化したスープはニンニクとの相性がいいです。
ツナみたいな豚の方はイマイチでしたが、もう一枚載っていた豚はジューシー。
濃い目の味付けでヤサイと交互に食べるのにはもってこいの逸品でした。
千里眼の評判が良いようなので機会があったらそっちもいってみたいですね~。
そして、機会を作ってでも今年中に神保町二郎に!と誓う帰り道でした。



(訪問日:今月)



2011.10.25 縄麺 男山
〆切間近の提出書類が多かったり面倒くさい検査があったりとバタバタと
していた最近。ピークは越えたと思うけど…何かしらの抜けがありそうで怖い。
人気タレントでもないのにダブルブッキングしてしまったのは余裕が無いから
と思いたいけど(迷惑かけた方)、我が脳の経年劣化を痛感しています。
新橋に宿題店があった気がするけど、並ぶのヤダからシランプリンで本郷三丁目。



火山らーめん(辛)全部のせ
男山  火山特製 ニンニク 
無料トッピングはニンニクをお願いしました。(野菜増量の場合は別途50円)
訪問するのは2・3回目だと思いますがJ風なモノを並ばずサクっと食べられる
のはポイント高いですね。火山を模したは辛そうに見えますが
激辛という訳でなくチョット辛いくらいなので警戒するレベルではありません。
今迄の訪問では特筆するものが無い店という記憶しかないんですが、
本日は豚のウマサが光りました。出がらしの豚では無く、濃い味ジューシーで
ブリンブリン。思わず御飯100円を追加注文してしまうほどに秀逸な豚でしたよ~♪



(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



10月中旬、日本橋にオープンしたJ風店。新橋・吉祥寺・小川町に
続いてバリ男としては45店舗目?。新橋店以来なので私自身は2軒目の訪問。
(バリ男にはシンガポール店というのもあるようです

最初に新橋に開店した時は脱サラ・独学でを謳っていたような記憶が
あるんですが、実はつじ田の別ブランドって情報もありグレーな部分が多い
バリ男 日本橋 外観
新橋の未食店にいかなかったのは、モチベーションの問題かな


らーめん
バリ男 日本橋 らあめん
ド乳化手前で超濃厚。デフォの黒胡椒が邪魔に感じる程
美味いスープ。背脂チャッチャ系好きにもたまらない味です。
小ぶりではありますが、肉の味付けもジューシーでスゲーイイ♪


特製唐花
バリ男 日本橋 特製唐花
二郎に設置されている唐辛子の中では群を抜いて神保町店のが
好きなんだけど、それを超える品質でコレはウマ過ぎ調味料でした。

麺が少し56っぽいので、も少し小麦香るタイプになったら嬉しいかな~。
J風であるとは思うんですが二郎・天下一品・チャッチャ系をMIXした様な一杯で
個人的には本当に好きなラーメンです。今日たまたまハマっただけの可能性も
あるけど、J風の中ではトップレベルに美味いと思いましたよ~




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



足立区竹ノ塚に10月6日オープンした「らーめん大」の新店。
なんとなく毎回思う事ですが、新店舗の場所選びに大らしい渋さがでてますね。
FCを含め大グループには今日現在21店舗ほどの系列店があるみたいで、
この日で14軒目の訪問になりました。その気になれば大グループコンプリートも
夢ではない流れ?。まあ、その気はないのでコンプは無理。博多がネック
らーめん大 竹ノ塚店 外観


あつもりらーめん ヤサイニンニク
らーめん大 竹ノ塚店 つけめん あつもりヤサイニンニク
今回、つけ麺のあつもりにしてみました。よくはわからない???のですが
以前の大とは微妙にメニューが変わっているようで、私が「つけ麺のあつもり」と
思っていたメニューは「あつもりらーめん」というメニューのようです(たぶん)。 
公式HPをみてみるとつけ麺でもトッピングが麺丼に載る「あつもりらーめん」と
トッピングがつけ汁に入る「つけらーめん」という2種類の「つけ」が
存在するよう(?)。久々の大で、全店舗共通?店舗によって?なのかは不明です。
個人的に深く追求する気はまったく無いのですが、もし気になる方は
こちら公式HPのメニュー表画像で違いをチェックして頂ければ幸いです。
またまた、未食の新橋二郎に行かずに他店に行ってしまったのはモチベーションの
問題でしょうかね。多店舗展開してもブレない大らしい味に満足の一日でした♪



(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



2011.09.20 ラーメン蘭
五反野のJ風店。二郎系を強調する貼紙多数の外観。9月7日から
らーめん大グループが50円の値上げをし基本のが650円になった今では
600円でJ風なモノ食べられる良心価格の貴重なお店になったかも(?)。
近場だと、越谷へーちゃんもいつのまにか値上がり基本650円になっています。
蘭 看板



ラーメン+コーン・海苔 ヤサイニンニク
蘭 らーめん+コーン・海苔 ヤサイニンニク
家系スープと海苔の相性は今更言うまでもなく抜群ですが、Jと海苔の相性は?
と言うと…それなりに~!といったところですね。コーンも同様にそれなりで。
以前、某直系二郎でも採用されていたコーントッピング。食べ難いので廃止だったと
記憶しているんですが、それも納得の食べ難さでしたね。トッピングに関しては
いろいろ書きましたが、J風としてはシンプルに食べ易く美味しい店だと思います。
どこ製の麺だとかはわかりませんが、プリプリとしていて好みの麺でした♪



ラーメン+メンマ ヤサイニンニク
蘭 らーめん+メンマ ヤサイニンニク
同行者様のラーメン。ちょろっとメンマを頂きましたが至って普通でした。



因みに、券売機のメニューの中に「冷やし中華」ってのがあったんですよ
帰ってからネット検索してもかからなかった(検索方法が悪いのかも?)
メニューだったので最近始まったのかな?期間限定?千里眼みたいのだったら
食べたいけど、券売機の見本画像から察するに一般的な冷やし中華が
出てきそうな気もします。ちょっと気になるので次回はそれ目当てで来ようかと。



(訪問日:2011夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







以前、平和島の暖々で働いていた無休の鉄人サイボーグさんが独立し
高崎に開店したお店。店名の読み方は「オオモノ」かと思っていたら
「ダイジャ」なんですね。どちらにせよ凄い屋号なのは確かです。
大者 外観
ネットで調べた閉店時刻までは、あと1時間もなかったので
麺切れ終了が1番怖かったんですが無事に営業中。店内満席も
食券購入中に空席が出来たので意外にも待たずに着席出来ました。


ラーメン (トッピング:全部でヤサイはチョット多め)
大者 らーめん 全部
無料トッピングは提供直前に訊かれます。暖々へは一度訪問しただけですが
一応ヤサイの盛りには警戒感を強め、チョット多めでお願いしてみました。
暖々からの流れで普通に堀切系の味を予想してましたが完全なる裏切り。
それもイイ方への裏切り!ネットで予習していたとはいえ、堀切系とは
まったくの別物にビックリです。乳化スープに極太麺と二郎インスパイア系の
中でも「ちばから」「松信」と並び、かなりの美味さ(近さ)です
圧巻は豚ですね。大きさ味ともにコレ系ではトップクラスですよ~
大者開店までの間に、どんな研究をしたのかわかりませんが進化の幅が
パナイお店でした。油そば・つけ麺も絶対食べたいぞっ♪




(訪問日:2011夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





本八幡のJ風店。数年前に二郎ファンの間で物議を醸した魂麺の系列店。
今更蒸し返す事でも無いどうでもいい事なのに、この系列を紹介する際に
思わせ振りに触れてしまう…私は本当に意地の悪い奴なんだと確信しました


新天地ラーメン(ニンニク)
新天地 らーめん ニンニク
本八幡のお勧めラーメン店はどこ?と聞かれたら、迷わず「なりたけ」と
答えると思います。今でもやっているのかは?不明ですが、ラーメン類に+150円で
頼めるなりたけのランチサービス(餃子3ヶ・小ライス)のセットは素敵過ぎ
それなのに、なんとなくJ風店に行ってしまうのは二郎好きの性(サガ)なのか?
なんだかんだ3・4回目の訪問。これ系では珍しく野菜増し有料なので要注意。
本家二郎と方向性が違うスープですが、乳化好きにはたまらんタイプかと♪
全体的に丁寧な作りなのに加え、駅から離れている為か待ち時間が少ないのも魅力。
過去訪問の記憶では最大の弱点かと思っていた豚がすんごく美味かったのも追記。



(訪問日:失念)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2011.06.30 ラーメン燈郎
ラーメン燈郎 2011年7月1日(金)オープン

麺屋一燈の坂本店主が手がける新小岩の二郎インスパイア店。
本オープン前から大行列が容易に予想出来るラーメン界の超良血馬デヴュー。
燈郎 アップ


プレ前のレセプション!?との事で業界関係者の方が多くあちらこちらで名刺交換挨拶挨拶。
若きラーメン王子も普通に行列に並ばれていたりと私でも顔のわかる方が多々
サクッと食せた一燈のプレオープンと比べると格段に知名度が上がってますね。
6月中旬にオファー頂いたにも関わらず昼に食べ放題にいっていた暴挙は秘密にしとこ!
と思っていたが、それから8時間後の飯だったので何気に調整完璧だったのは正に偶然
燈郎 看板


らーめん (今回に限り無料トッピング不明 おまかせ)
燈郎 ラーメン
麺屋一燈の限定で一時期だけ提供していた燈郎。その大好評だった限定メニューを
メインに扱ったお店。今回はラーメンに加えつけ麺・汁なしバージョンのJ麺も登場。
以前の限定の時に食べた燈郎は「ちばからリスペクト」を凄く感じましたが、
今回食べた燈郎はマイナーチェンジしたんですかね?少し違う印象でした。
新店オープンで気合入りすぎてスープ炊き過ぎちゃったかと思うほどのドゥルン
ドゥルンな濃厚スープで中華蕎麦とみ田チック。ニンニクの刺激さえなければ
完飲したくなるスープで茨城大勝軒系の流れが色濃く出てるかも(本日の印象)。
そこに野菜豚葫が載りJの方へ向かう一杯。今後、今日のスープの方向性ならば
今回の麺が合っていると思いますが、向かう先が市原のアノ店だとするならば
もう少し小麦感の強い平打ちワシワシ麺ぽくなった方が私的に好みかもしれません。
と、期待値が大き過ぎて余計な個人的な麺の好み↑も書いてしまいましたが
本当に美味しいラーメンで大満足の訪問になりました。汁なし・つけ麺と
宿題がある訳ですが…大行列が怖すぎてこなせるか心配ホント悩ましい新店ですよ




最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



頂 柏 外観
中休み無しの通し営業(2011春現在)は有難しの柏のJ風店♪


味噌らーめん
頂 柏 味噌 野菜6倍
ヤサイ・アブラ・カラメは食券提出時に!野菜量は2倍4倍8倍と選べます。
前回は4倍で少し物足りなかったので、今回は4倍と8倍の中間の6倍で
野菜を増すとスープが薄まる事を考慮し濃い目(カラメ)でお願いを。
大量の野菜を食べやすいようにか、野菜上から味噌スープをまわしかけた後に
味噌らーめんが提供されました。お蔭で最初から味噌ダレ温野菜を楽しめます♪
私の勝手なイメージですが、堀切大が二郎を名乗っていた頃のような
J風にしては少し細く縮れたボリっと麺で懐かしさを味わえたりもします。
味噌で二郎を表現する(どこで味噌J風を食べても同様に感じる)のは
難しい(不可能?)んだろうな~と思うが如く普通の野菜大盛り味噌らーめん
な仕上がりになってますが、一般的な味噌らーとして捉えると高レベルな一杯。
何か足りないって方は卓上ニンニク追加でそれらしさが楽しめるかと




(訪問日:2011)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。