今年の〆二郎は久々のこちらのお店。食後、帰りの電車の中のメールチェックで
ウホッ!カレー」の存在を知り愕然orzとしたなんて…誰にも言えね~っす
桜台二郎 外観


小 ヤサイニンニクちょいカラ
桜台二郎 ヤサイニンニクアブラ
結局は新橋が未食なので今年中の二郎全店制覇ならず。行けなかったというより
行かなかったというほうがしっくりくる表現。2012年中に行ければいいかな~。
今年一番行った二郎が三田・仙台の2回づつと例年とは違う訪問暦となりました。
J風の店で一番インパクトがあったのは「大者」。ちばからに匹敵するJ風かと!

〆の桜台。極悪盛りの画像はネットでチョイチョイみていましたが、野菜コール
しても普通の盛りで登場したので一安心。ここの店主さんが三田で修行していた時の
本店麺が美味かったのと関係があるのかわかりませんが、ガチムチな麺が美味過ぎ♪
豚がカタメになったかと思うのはたまたまだったのかな?ニンニクとの相性が
良過ぎる微乳化スープは相変わらず美味かった。いい〆二郎になりました





2回目の仙台二郎。これで訪問回数1の二郎はひばり・西台・中山の3店舗。
初回の印象が悪過ぎた「ひばり」だけは再訪する勇気が未だに湧いてこない。
評判はいいみたいだけど。最初の印象って凄く大事な気がします、一期一会!。
そういえば新橋店に行ってないや。そのうち行くとは思うけど…
ラーメン二郎 仙台店 外観


小ヤサイニンニク 生たまご
仙台二郎 小ヤサイニンニク 生たまご


まったく興味の無い生たまを頼むあたり遠出でハシャイデルのかも
仙台二郎 生たまご


前回の苦い経験を味わうことなく今回はヤサイコール出来ましたよ♪
仙台二郎 小ヤサイニンニク
何度も食べている訳ではないのでなんともいえませんが、私訪問時の印象では
夜よりは乳化度低めな昼の方が食べやすいかったです。多摩系の流れ(?)だっけ?
否が応でも期待してしまう野菜の美味さなんだけど、特筆する程の甘みは無かったです。
仕入先が違うだろうから当たり前かっ!全体的な量は二郎基準で少なめ印象は変わらず。
正直、関東で食べられるモノをわざわざ仙台に行ってまでってのが本音ですが、仙台に
二郎があるお陰でチョクチョク二郎絡みの東北遠征が出来そうなのは嬉しいかも
ご馳走様でした



奥席の場合は裏口から出られます。裏口付近には喫煙所らしきものもアリ!
仙台二郎 裏口
青春18切符が1枚だけ手に入るなら日帰り弾丸ツアーもやってみたいですね~♪




ここまで来て、なぜ未食の新橋に行かないのだろう? まっいっか
二郎とはまったく関係ないですが家政婦の方の「みた」も評判良いようで。
ラーメン二郎 三田本店 外観

小 ニンニク
三田二郎 小 ニンニクダブルカラメ
午前中なのでやはりライトでした。14時以降の本店も久々に食べたいかも。
豚の大きさが以前より更に大ぶりになった気がしましたがブレの範疇なのかな?
麺がしっかりとしていて美味かったです。カタメで頼んだら更に良さそうな。
健康の為にスープを飲むのは控えてドンブリを下げ(上げ)~ご馳走様でした♪




来年に持ち越したくない宿題店へ遅ればせながらようやく
到着時二十数人待ち。90分待つ事もあるらしいとの事前情報を得ていましたが、
着席まで40分ほどと意外に早かったです。行列も落ち着いてきたのかな?
仙台二郎 外観
一名様どうぞ~!と声がかかり店内へ。着席前にトッピングを訊かれ
慌ただしいぞ。水汲む間も無く、調理の過程をみたり他の人のコールからの
盛り具合を見学する暇も無く即効でラーメンが提供され…いやぁ嫌な悪寒
悪寒的中なかなか空席が出ず、だいぶ調理場でデヴューを待っていた一杯らしく
チョット(かなり)麺がデロリアンで非常に残念。今のところ1ロット7・8杯で
回しているようで同一ロットでも最後の方になるとデロ麺遭遇率は高くなりそう。
少しでも待ち時間を短くする為の先行調理なのでこればっかは文句は言えません!


小 アブラニンニク(野菜少な目)
仙台二郎 小 ニンニクアブラ
野菜が茹で上がっていないとの事で、意図していない野菜少な目での登場…
しかしながら、そこは流石の二郎さんで「野菜足りなかったら言ってください!」と
アフターケアは万全でした♪ただ~おかわりと言うのは恥ずかしいので出来ないっす。
同一ロットに野菜コールが多い場合、トッピングコールが後半になると野菜不足に陥る
可能性もあるみたいです。今回の訪問でわかった事は、同一ロット内でも前半組に
入らないと後半はイロイロと不具合が多くなるって事ですかね。こればっかは運だけど

バタバタとした初訪問。イレギュラーな事が多かったなかでの印象になりますが、
全体的には多摩系と一之江二郎をかけあわせたような一杯で、アブラや全体量が少な目な
とこは一之江チック。微乳化スープは初期の一之江的で多摩系のエッセンスを加わえたような。
@豚は関内で麺の感じは守谷でしたね~。と、次回は落ち着いた状態で食べたいかな。
震災復興中の地域に元気をもたらす美味しいラーメンだったのは間違い無し
ほろ苦いデヴュー戦となりましたが、今年最大の宿題店がこなせてよかったです




SENDAI光のページェント 2011・12月2日~31日まで開催
仙台イルミ1

とても綺麗でした仙台二郎まだの方はコノ時期お奨めです
仙台イルミ2
SENDAI光のページェントについてはこちら←公式HP。




都区内から仙台への移動手段いろいろ
因みに今週末の10日(土)から来月頭までは、私の知る限り最安料金で仙台二郎へ
行けるチャンス!(ヒッチハイクや自転車等を除く)。5枚綴りでないと買えないのが
難点ですが、お住まいの地域によっては1枚(2300円)で仙台の往復可能な青春18切符。
(1枚だけ欲しい場合は金券ショップ購入や自己責任でヤフオク等があります!)
詳しくはこちらを参照下さい。あくまで机上論なので御参考まで。体力勝負か?


最もポピュラーな移動手段は新幹線。凄く面白かったアノ東北記事を思い出します。
(興味ある方は、こちらの「2006年9月2日(土)東北地方遠征」で!切符購入のやりとりがツボ)
金券ショップで買うよりスーパーモバトク・トクだ値を利用した方が安い場合もあるようです♪
詳しくはこちらを参照下さい。他にも優待券使用など手段があるようなので御参考まで!


あとは高速バスなんてのも片道2000円で発売されているようですが…昔に東京←大阪間の
夜行バスに乗車した思い出から私的には料金以外まったくお奨め出来ません。一応こちら


車で行かれる方には駅伝注意報(仙台店前を通るかは不明)
仙台 お知らせ 駅伝
2011年12月現在の情報ですが高速道路無料区間情報はこちら






ヤバっ

そいえば
余裕の守備範囲「新橋二郎」に、まだ行ってないや
仙台二郎にチカラを注ぎ過ぎたので「くっ!ガッツが足りない」。
まっ、そのうち行くんでしょう(←まるで他人事)。


(訪問日:2011:12月)




明日は約1ヶ月ぶりの平日休み。ようやく未食の新橋二郎に行けると
ウキウキしながら新橋の営業情報を調べたりお気に入りサイトを巡回していた
9月28日の夜。すると嘘か?真か?怪しげな情報がネットにでているではないか
「松戸二郎店主交代」「9月29日昼が松二郎O店主さん最終営業」
にわかには信じ難い情報だったが、ガセネタには無い信憑性の高いオーラが
その情報にでていたので自らの目で確かめに行くことにした。新橋はオアズケ


9月29日は朝からダラダラとし出遅れ。15時ちょっと前に行けばあまり並ばずに
食べられるというのが松戸二郎に通っていた頃の私的裏技(?)なんだけど、
もし今日が最終日だった場合はくいっぱぐれる危険性があるので少し早めの行動を
到着時10人待ちくらいだったので予想よりは軽めの並びで助かりました。


小 ヤサイカラメニンニク
松二郎 小ヤサイカラメニンニク
店内に入り着席後に貼紙を確認!噂は本当だったようだ。9月29日をもって
オーナーチェンジ。以後、私共は赤羽にて営業を続けていく旨記されていた。
O店主さんが今後も二郎を続けていくかは不明だったが久し振りすぎて声を
かけられず訊けないヘタレ。松戸で食べられる最後の味を堪能する事に専念しましょ。
美しい盛り。二郎の中で一番小麦が香る噛めば噛むほどうまい麺(私的感想)。
うどんに喩えられる事が多い二郎なのに、どこか蕎麦(極太田舎蕎麦)チックです。
私の大好きな脂身多めの端っこ豚はホロホロとしていて最高だったな~。固形物完食後
「ご馳走様でした♪」と丼を下げ(上げ)退店しようとすると思いがけない出来事。
店主さんから「最後だから来てくれたんだ~♪?」と声をかけられビックリ
勿論「ハイ♪」とこたえ。一年以上顔を出さなかった私を覚えていてくれて嬉しかった
そしてチャンスだったので訊いちゃいました。「赤羽でも二郎やるんですか?」と
「もちろん!」との事なので赤羽二郎(10月下旬の予定)を楽しみに待ちましょう。
次の場所は赤羽という事だし重鎮様のレポで露出が増えそうなので安泰ですね♪
場所的にまるます家丸健水産とか近いのかな?少し歩けばいこいも寄れそうな?

今日来れたのは本当に偶然でしたが、松戸開店日と松戸営業最終日に顔を出せたので
私の中では貴重な二郎となりました。当ブログは今後も蝶野(さん)を応援します!
そしてNEW松戸二郎も楽しみだな~。本当に美味い一杯ごちそうさまでした~♪



***以下はそのうち削除します***

*10月1日現在:松戸駅前店・赤羽店ともに営業再開日は不明です。)


7月11日より始まった夏季限定のつけ麺を食べに
小岩二郎 つけ麺 ニンニク 1


到着時は店外10人待ち。2番コーン側の行列最後尾に加わり携帯のメールを
チェックしながら待ちます。そして受信メールの中に不審なメール発見
「今夜は焼肉です♪」と、重要な献立の場合のみ配信される我が家からの
メルマガだ。この手のメルマガを受け取った場合、昼は軽めに済ませるのが
常ではありますが…本日は黙殺します。夏季限定らしいし今日を逃すと
次のチャンスは無いよ!やむなしだよっ!と自分に言い聞かせ並び続けました。
むしろ、ほんの一瞬だけ待ち列からの離脱が頭をよぎった自分を褒めてあげたい


つけ麺 ニンニク
小岩二郎 つけ麺 ニンニク 2
つけ麺の場合、トッピングはヤサイ・ニンニクのみ可能。あつもり・スープ割
不可のシンプルなつけ麺。ヤサイコールしたい気持ちがあるも夜の事を考えて
ニンニクのみでお願いしました。ラーメンより少し長めの茹で時間であげられた
麺は、しっかりと水でしめられていていて食べ応えのある太麺になっています。
見た目ではオイリー(脂脂)そうな二郎らしいつけ汁を予想しましたが、実際に
食べてみると柚子&酢が利いていてスルスルと食べ易い汁で、もう少しカラかったり
もう少しアブラこかったら食べ難くなるかもしれない絶妙なバランスで調整された
つけ汁のような気がしました。そう仮定するとトッピングにアブラ・カラメが
ないのも納得な訳で。流石は小岩の美味しい夏季限定だったのは言うまでもなく、
ジャンキーな端っこ豚に当たったのも嬉しかったな~


食後の電話。「メールみた?」と訊かれ「さっき見たよぉ。気付かなかって
ガッツリとらーめん食べちゃったよ~」と嘘をついたのは2011夏の小さな罪悪感。
夏季限定の小岩のつけを食べる事が出来たのは2011夏の大きな幸福感♪




(訪問日:最近)夏季限定終了日についてはメルマガ掲示板で御確認下さい。



どーせ混んでんだろうな~と冷やかしで覗いてみたら店外待ち人無し
厨房をチラっと見ると店主さんがお茶目に手を振ってくれた。お久し振り~
これはチャンスなので早速食券を購入。その数秒後には着席する事が出来ました。
千住の大行列を前にへこたれて、7月上旬オープンした浅草のお店
流れるパターンを予定していたので嬉しい誤算だったのは言うまでもなく
お陰できび太郎は今後評判が良かったら行こうかなって位置付けに変更となりました


小 ニンニク
千住二郎 小 ニンニク
暑くなってくると自然と食欲が落ちてしまうので本日はニンニクのみで。
ヌメッと麺が妙にエロく店主さんの修行先であった小岩を彷彿とさせる食感。
夏場は濃い目にしてるのかな?麺が醤油色に染まっていて視覚からも食欲を
刺激してくる麺です。脂身がもう少し欲しいところですが、豚の方も夏仕様なのか
ショッパー仕上がりで凄く好み♪東側では珍しい攻撃重視の二郎は今日も健在でした
私の様に大行列を警戒してる人が多いのかもしれませんが、暑くなってからは平日昼の
開店時で満席になる事が少ないそうなので狙い目かもしれません(責任は負いかねます)。
客足の落ちるであろう夏場には、つけ麺や汁なしの登場に期待したいですね
(訪問日:先週)




実は、今年に入ってから千住二郎が混み過ぎで回避した事が
数回ありまして。そんな時にはこちらのパン屋さんへ寄っていました。
「青木屋」 東京都荒川区南千住
青木屋 外観

コロッケパン 260円
青木屋 コロッケパン
ズシリとデカイ。昔ながらなコッペパンにソースだけのシンプルな味付け。
出来立てでも冷めてもウマイんだよな~。お供はミルクで
青木屋の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




昼からワクワク。夕方からはソワソワ。そして夜の守谷です
守谷二郎 看板


生卵と崩し豚は先に。いつからか崩し豚は別皿提供されるようになったのかな?。
最近拝見したブログで、崩し豚が初めからラーメン丼ブリの方に載っている画像も
いくつか見掛けたので別盛条件については不明です。セルフで載せたのかな!?
守谷 生卵 崩し豚


小 ヤサイニンニクカラメ (ミッキーぽい)
守谷二郎 小ヤサイニンニクカラメ 生卵 崩し豚
大抵の二郎ではトッピングを訊かれるタイミングはなんとなく分かるもんですが、
守谷の場合は掴み難い事が多いですね。座った瞬間だったり時間経ってからだったりと
着席してからは、なかなか気が抜けない二郎です。亀二郎より油断出来ないかも
小を頼み、豚がキッチリ2枚の日もあれば4枚入ってる時もあったり今日みたいに
3枚だったりと、ここら辺のアバウトさも好きですね。ザックリしたニンニクも
ちょっと乳化してたりカエシガツンだったりと行く度に微妙に違うスープだったり
しますが、向かう先が同じなのかラーメンの味は毎回安定して美味しいモノばかり♪
アバウトなのは見せ掛けで実はもの凄く繊細なラーメンなのかも
大きな変化として4人掛けテーブル席が登場。崩し豚の別皿同様に発動(使用)条件は
不明ですが、子供連れにも対応出来るようになっていたのは間違え無しです。
食後は中学時代の相棒のベイビーを見に行ったりと充実した一日となりました



(訪問日:先週)



いろんな事情が重なり二郎を食べるのは約三ヶ月振り。
時間が無いとサクっと食べられる飲食店で妥協してしまいますよね。
しかしながら、ようやく時間に余裕が出てきた事もあり念願の二郎復帰戦。

小 ニンニク
神保町二郎 小 ニンニク
鉄砲駆けが利くタイプでは無いと思うのでニンニクのみでお願いを!
二郎復帰祝いだなんだと「豚入り」や「ヤサイコール」しないあたり
少し大人になってる気がしたり。(二郎屈指の盛りにびびっただけかも)
久々二郎はやっぱ美味くて渇いていた部分にいっぱいの元気を頂きました♪
今回「当ブログが嫌いでも、二郎のことは嫌いにならないでください」という
流行フレーズを使いたかったんですが…文才ないので上手いこと文章内に
組み込めなかった事は不徳の致すところで。と、ムリクリ入れてみました
この復帰戦を機に二郎に訪問する機会が徐々に増えていけば嬉しいな~。



(訪問日:2011.6)




せっかく休みなのに朝から雨模様。趣味の運動は諦め、食の趣味へとはしる。
AKBではなく二郎界のまゆゆ(有名二郎掲示板の書き込みを引用)のもとへ。
ここへは同行者と車で来ることが多かったので、電車で来るのは数年振りでした
大久保二郎 外観

小 ヤサイカラメニンニク
大久保二郎 小 ヤサイカラメニンニク
店内空席アリとまではいかないもののかなり空いています。大学近くにある二郎は
この時期が狙い目ですね。つけ麺を食べたかったけど駅から歩く間に冷えてしまったので
暖かいラーメンで。オープン当初はヤサイコールをするとオバQ型にありえないぐらいの
野菜盛りをしてくれた記憶がありますが、今は綺麗な富士山型の野菜盛りになっています。
プツっと短く切れた麺の多さは全二郎中でもイチニを争うかも?(麺カタで解消可能?)
相変わらずのシーチキン豚は好みが別れるとこだと思いますが、チョロっっと甘みの
効いたスープがグビグビ飲みたくなるほど美味く、多摩系のように野菜の甘味がハンパない
のでトータルの満足度が非常に高い一杯です♪。次回はつけ麺食べに来よう



(訪問日:最近)