例年だと年末は神保町・小岩・千住・守谷二郎や中華蕎麦とみ田などの
お気に入り店をまわって〆るが私のラーメンライフなんですが…今年は
ちょっと違います。数週間前に大好きな飲食店がもうすぐ閉店してしまう
衝撃事実を知りまして、時間があれば最優先でそちらに行こうと思う年末。
(出会ったころはこんな日が来るとは思わずにいたが頭に流れました)
今年中に中山二郎には行きたいけど、来年まで二郎はおあずけかも
二郎系ではないけど一燈やウズマサにも行きたかったんだけどな


諸事情により営業時間内に行ける二郎が減ったんですがラーメンは食べてます!
いろはや らーめん


しょうゆとんこつ ぎょうとく


もやしみそ P



あぶらや しんばし


塩らぱしゃ ぎょうとく


さんまーまえん P

ジロ活再開は来年の予定です。たぶん





アメ横へ買い物がてら上野公園近くに最近オープンした韓国家庭料理店へ。
開店セール中なので混雑を予想していたが意外にも店内はまったりと。
奥まった場所にあり認知度がまだ低いのかも。近くにはドンレミーもあり!


ユッケジャンラーメン
兄夫 ユッケジャンラーメン
韓国料理らしく乾麺を使用。なんとなく袋入りの「辛ラーメン」に
アレンジを加えただけに思えてしまったのは絶対誰にも言えない。


ビビンバ
兄夫 ビビンバ
家庭料理店だからなのか?かなりの薄い味付け。
私の知るビビンバとは違いましたが、全体的に身体にはよさげ。


スンドゥブチゲ
兄夫 スンドゥブチゲ
これは美味いです。芯から身体が温まります。


キムチ
兄夫 キムチ
トングが刺さった黒い容器内のキムチは食べ放題♪




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。





お願い●ンキングGOLDのミスド特集で大絶賛されていたポンデ醤油。
ミスド ぽんでしょうゆ
美食アカデミーが責任を持って紹介していた事もあり期待してたのに
う~ん私の口には合いません。美食家4人のお勧めメニューが
イマイチだったのは意外で、味覚は人それぞれなんだと痛感しました。
この番組は好きなので録画してよく観てるけど、新メニューが比較的上位に
ランキングされる傾向があるような?新作宣伝の為にやってるようにみえなくも…。
けど、巷ではポンデ醤油人気は高いようなので私の舌がおかしいだけかも


定番のやつ
ミスド 定番
当ブログにも言える事ですが、チープな印象が強いです。


ハンバーグパイ
ミスド はんばーぐぱい
おいしいけどボリューム不足。
久々にミスドに行ったけど、お上品な商品が多く私的には物足りない。


やっぱ
まきちゃやさい
私には、こういうのがいいみたい






先月の天下一品祭りで貰ったラーメン一杯無料券の有効期限(今月末迄)が
せまっていたのでシュシュっと。残り数日間なので、まだの方はお早めに
天下一品 三郷店 看板


こってり 通常麺
天下一品 こってり 三郷店
ここの店舗では細麺も選べるみたいだったけど、重厚スープに細麺は合わない
だろうな~って事で無難に通常麺で。冒険心がまったく無いです
店舗ごとに枚数が違うのかは不明だけどチャーシューが1枚ってのは寂しい。
お蔭でライスが進まないこと進まないこと。最後は残ったスープにライスを
投入し御馳走様でした。強烈な引きは無いけど時々食べたくなるラーメンです。
個人的には錦糸町店のランチタイムがお勧めかな。


IKEA 新三郷店
新しい家具が欲しいけど大掃除が先



(訪問日:今月)


中華蕎麦とみ田から徒歩数分の場所にオープンしたとみ田4号店
空いているだろう時間を狙い撃ち、到着時店内空席4。とみ田店主が食堂の
厨房に立つうちになんとか来れてよかった。御無沙汰ながら笑顔で迎えられ。
富田食堂 外観


中華そば(中) 味玉
富田食堂 中華そば中盛
メニュー名は同じでも、中華蕎麦とみ田とはまったく違うタイプのあっさりとした
にぼにぼな中華そば。私の駄舌では解析不能ですが何らかの食材(鳥?)から強烈な
旨味がでているスープ。少しラーメンっぽくない麺は柔らかめに茹で上げられフワッと
ソフトで食べ易い。似てるとかは別として、なんとなく岐阜丸デブを思い出しました。
〆に御飯をぶち込み最後の一滴まで楽しみたい優しさに溢れたラーメンです
もっとニボヤン強めでも!なんて話もあったので、次回の更なる煮干度合いが楽しみ
最後はスープまで完飲し丼底の「松戸」の文字見て御馳走様でした♪




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。




ネット徘徊中に気になる話題を見付けたのでバネリました
赤羽駅


東京の立ち呑み界聖地「いこい」のシャッター閉
いこい 外観



旧店舗からチト歩いた場所に先月末に移転したそうです。
移転前に知ってれば旧店舗にもう一度だけ行きたかったな
いこい 移転案内



姉妹店(?)の「たきおか」っぽくなりましたね!あの佇まいはもう…
いこい 新店舗外観
メニュー表やPOPに移転前の名残はあるものの小奇麗になっちまった店内。



1回戦はチューハイ・モツニ・マグロブツ (たぶん計420円)
いこい 新店舗一回戦
モツ煮は移転後も110円のまま。生ビは値下がっていたような気が


2回戦はハイボール・カシラ塩 (たぶん計400円)
いこい 新店舗に回線
カシラ塩最強


この日はこれで軽めのフィニッシュ。


残念ながらタバコを床に捨てる衝撃スタイルはなくなってしまいました。
代わりに灰皿としての機能が著しく低い(長居させない為の工夫?)缶缶が登場。
愛煙家が益々虐げられるであろう数年後には、この缶缶も懐かしくなるのかも?
チョイ呑みとはいえ、この内容で1000円札を用意して180円のお釣りが
風情が無くなったような気はしますが、コストパフォーマンスの高さは健在です♪





(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。












2010.11.08 麺屋 元福
今年の夏頃だったかに御徒町にオープンしたラーメン店。
元木大介(元プロ野球選手・巨人)さんプロデュースとの事。
元福 つけ
隠し球的な味ではなく意外にも正統派。現役時代の狙い球(客)を絞った決め
打ちは影を潜め、どんな球(客)にも対応できそうなオールラウンダーラーメン。
松坂屋で買い物帰りの年配の方もアメ横でショッピング中の若者にも無難に対応
出来そうなアッサリ味です。「隠し玉」や「曲者」なんてネーミングのトッピングが
あったら面白のに(既にあったらスミマセン)!「豚足」ならぬ「鈍足」なんて
サイドメニューもイイかも?とファンだったのでいろいろ考えてしまいました。
今後、勝負強さがどのように発揮されていくのかが少しだけ気になるお店でした♪




最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。








前回の印象が良かったシェ・リュイへ再び

本日もモーニングセット500円。今回はホットティーを!アッサムか
ダージリンから選べる(記憶曖昧)。コップで2杯分あります。
(お得なセット内容については前回訪問時のコチラを参照下さい)
シュ 亀戸 1


前回もそうだったけどポテト&ツナ系のパンは鉄板♪ピザ類は私的に…
シュ 亀戸 2
イライラしてクレームをつけるお客がいるほど、今回はパンの補充が遅かったのが
残念でした。お得なセットではあるんですがタイミング次第ではパンの種類が
少ない時もあるようです。この後に、乗らなくなったバイクの査定をお願いしていた
約束の時間も迫っていたので、次のパンの焼き上がりを待たずに軽めの朝食で退店。
軽めとはいえ6個ほどいただきましたが。次回はもっとゆっくり来たいです♪



(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちで御確認下さいませ。



なんかがたまってるんでマッサージ店へ
王道家 外観
ってのは冗談で、柏でお気に入りの王道家へ。
テレクラの文字が眩しい西川口のあの場所みたく他店の看板が目立ちますね。
((?)未調査ですが、たぶんお疲れ気味の方を癒す普通のマッサージ店かと)


王道家
王道家 らーめん アブラ少な目薬味ネギ多め
ラーメンを油少な目・薬味ネギ多目で。いつも頼もうとして忘れていた
油少な目に初挑戦。私的にノーマルだとチョット油が強い気がしてた訳で。
そして、自分で頼んでおいてなんなんだけど…油少な目だと何か物足りない
油チョイ少な目にすればベストになるのかな?と、次回は忘れてそうな悪寒。
アブラの好み加減を書いただけになりましたが…相変わらず美味かったです




(訪問日:先月)



国道1号線を走行中にたまたま入ったお店。
幸楽苑 四日市 外観
どこにでもあるラーメン店なので、わざわざ三重県に来てまで…なんだけど
あまり時間もないし小腹が空いてきたし、麺半額のノボリに釣られちゃいましたよ


ざるらーめん
幸楽苑 四日市 つけめん
なんじゃーこりゃ~。秋らしくやんわり書くなら、これは完全に梨ですね


中華そば
幸楽苑 四日市 中華そば
大手牛丼チェーンに行けば300円前後から普通に食事をする事が出来ますが、
ラーメン業界の中で、この味を通常価格290円で提供しているのはホント凄いっす



(訪問日:今月)