2013.6.1(sat)の江戸川サイクリングロードは要注意!?
東京・柴又100K 看板
大会規模はわかりませんが自転車海苔の通常走行が困難な可能性が高いかも




東京・柴又100Kについて詳しくは:こちら 




にチャリを積んで、前々から行きたかった憧れのヤビツ峠へ
自宅出発時間が遅れた為、ご当地名物店を巡っていたら日が暮れてしまうので、
昼飯は松屋でサクっと済ませスタート地点へ。せっかく遠出なのに寂しい食事
そしてここからサイクリングスタートです♪
ヤビツ1
出発地点は伊勢原総合公園。他にも若宮公園からアクセスも便利みたい。
スタート時点で時計は14時に近かったので暗くなる前に急げ急げ



ダラダラとした登りが続くR246経由で、ようやく名子木交差点からヤビツ峠へ。
ヤビツ2


チェーン規制?まあチャリだし最悪歩けばいいかとオキラクゴクラク。
ヤビツ3


峠を攻めているので当たり前の事なんですが、ずーっと続く上り坂!。
冬場にサボリまくったツケなのか?はたまた、これが今の私の実力なのか?
本当にツライ上り坂。何でこんな辛い思いをしながら登っているんだろうか…
ヤビツ4



何度も挫けそうにながら登頂途中の菜の花台に到着。結構登ったな~
ヤビツ5
しかしながら、出発時間の遅れから日暮れまでは時間が無い。初挑戦の山で
「暗闇を迎える=死を意味する」と大袈裟に考え、休憩もそこそこに登り再開!











がむしゃらに登っていたら登頂成功。キツイ登りが続いた事もあってか、
暗くなったら危ない事を理由に何度も引き返そうという名案が頭に浮かんだ事は
秘密にしておきたが、やっぱり登り切ると気持ちがいい!来てよかった
ヤビツ6
ここからは二択「来た道を引き返すor裏ヤビツ」。
日暮れまでの時間を考えると引き返すのが安全策なんだろうけど…
次はいつ来れるかわからないしイテマエ!と更なる未知の裏ヤビツへダウンヒル。
ちなみに、今回はコチラを参考に走行しています。



もうすぐ暗くなる。とにかくパンクしたら本当にアウトな裏ヤビツ。
いつも以上に路面の異物に注意を払って走ったのは言うまでも無く
時間と時期的な問題なのか?裏ヤビツで自転車海苔とスレ違う事はありません
でした。下り中は、かなりの悪路だったのでそれも納得でしたね
(裏ヤビツは残雪もほとんど無く走れる状態だった事も追記。3月上旬)
ヤビツ7


ハラハラだった下りも大通りに出て一安心。この先右折で完走だよ~
ヤビツ8


宮ヶ瀬湖(?)付近の橋で一休み。
ヤビツユア


無事にスタート地点に戻れたのは日暮れ間際でした。足パンパンお疲れさん♪
ヤビツ10
昼飯は妥協したけど、ようやく時間に縛られない夜飯は妥協しない!。
東名高速海老名SA上りにある大山を予定してたけど、頑張った自分への
ご褒美は遠回りしてでもコッチでしょ♪って事でこちらの店を選択しました。
身体中に染渡る美味さだったな~。←これについては後日書こうかと。
いや~!ホント充実した1日でした





(訪問日:3月上旬)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




桜開花予想を参考に先月頭から申請していた有休。今年の開花は遅れると読んで
満開予測日から1週間遅らせての休暇申請が大正解!とてもいいタイミングのお休み


江戸川CR菜の花祭(勝手に命名)
菜の花MAX2012
本日は大好きな利根運河CRを目指して走ります
上画像は江戸川CRの菜の花祭り。今が本当にピークかと思いますよ~!
特に流山橋~玉葉橋にかけての千葉県側の江戸川CRはとても綺麗♪



清瀧院のしだれ桜 千葉県流山市名都借1024
清籠院2012
昨夜の雨と風が響いてか桜の咲き具合が淋しい…。いまいちだったので
枝垂れ桜画像はカットしました。ピークがまだだったら咲きなおすのかな?




コマ食堂@初石
コマ食堂 外観
サイクリング途中の栄養補給は久々にコマ食堂。かつ丼がチョーおきに


かつ丼
かつ丼(間違われ小盛) コマ食堂
なんか量減ったのかな~?と思ったり、最近胃袋が拡張してきて少なく
感じるのかな~?と思ったりと、以前よりボリュームが無いような???
と、いいつつ結局は腹一杯になりスタミナUP!お会計時に謝られてしまい
何かと思ったら…間違えて少なめを提供してしまったとの事で600円から
30円引きの570円のお会計。少なく感じた謎が解けたし腹一杯になったので
満足出来ましたが、少なめが30円引きにしかならないなら通常サイズが
食べたかった。とはいえ、これ600円で提供してるのはスゴイよなあ




利根運河CR
利根運河CR20122
お気に入りサイクリングロードなのに震災以来走る回数が激減してました。
利根運河CR20121
やっぱのどかで素敵なCR(サイクリングロード)です♪利根運河CR詳しくは:こちら




2012.04.11 サクライド2012
先週末の画像ですが、今すぐならまだまだ見頃だと思います!


江戸川CRをサイクリングがてら市川の真間山弘法寺へ。
真間山 入り口
推定樹齢約400年の枝垂れ桜を見に行きました♪
激坂好きはココの門から左にある坂をチャリで登るのもオツかと



去年はいろいろあって見にこれなかったけど2年振りの桜は雄大で美しく
間々山 しだれ
300年以上も長生きしている大先輩を来年も見に来ようとここに誓う
私の愛読ブログさんでも特集されていました


江戸川CR流山橋付近の菜の花
江戸川CR 流山橋付近菜の花20124
菜の花の間を駆け抜けるサイクリングサイコーに気持ちイイ!
桜状況は不明だけど、今週末は利根運河CR・手賀沼CRに行ってみようっと





例年より遅め
菜の花 2011.3
これからですかね?


江戸川CRの菜の花
菜の花 2011.3 えどCR
もうすぐ桜だし♪ チャリで走るのが楽しい季節の到来です


先月下旬
菜の花 2011 エドサイ2
江戸川CR 菜の花


例年より少し遅いタイミングで咲き始めました。
菜の花 2011 エドサイ
菜の花MAXは今週末以降ですかね。江戸川サイクリングロード(千葉県側)
流山~関宿区間はそろそろ見頃を迎えそう。



先週の目黒川沿い
目黒川 2011325
渋谷付近だったかな?今年の桜は遅いペース
って、それどこじゃないですよね



何か、いつもの年とは違う春を迎えています







普段は車だらけで走り難い都内も、お盆の時期はガラガラで
走り易いです。年に数度しかないチャンスなのでサイクリングへ

靖国通り
お盆 靖国
いつも行列している鯛焼き屋さんが珍しく空いてました。
せっかくなんで寄ればよかったな


虎ノ門付近
お盆 虎ノ門
ここまで閑散とした虎ノ門付近は初めて見ました。


皇居付近
お盆 皇居
お盆なのに皇居周りをランニングしてる方が多かったです。


聖地
お盆 聖地
お盆の三田二郎。勿論閉まってたけど、ここまで来て
食べられないのは切ない。秋ぐらいにモーニング二郎に来よう♪


晴海大橋
お盆 晴海大橋
三田二郎からは五反田方面へ行き山手通り経由R15で引き返します。
新橋付近に浴衣の人が多いな~と思ってたら、お台場の花火だったようで。
走ると気持ちがいい晴海大橋。私的には夜の晴海大橋が大好き
いつもはストレスの溜まる都心を快適に走れ有意義なサイクリングでした。


先週走った利根運河CR。暑すぎてほとんど人と出会いません35℃
利根運河CR 真夏カナーレ
利根運河経由で手賀沼CRに向かっていましたが…あまりの暑さに予定変更。
通常は健康的になる筈のサイクリングが自らの生命を危ぶむほど過酷な熱気。
大好きな趣味で体調を崩す事なんてしたくなかったので早めに引き返します。


普段は飲みたいとも思わないコーラ。
暑過ぎてコーラ
この日の環境では自然に身体と心が欲していたようです。



帰路の江戸川CR。水辺の止まり木で休む鳥達。そこは多少涼しいの?
江戸川CR 止まり木



暑さから予定していた走行距離を半分以上走っていないくせに飯はガッツリ
ぎょうざや ちゃしゅーLこいかた
街の中華屋さんでチャーシューL。量的には標準的な二郎の小より多くカロリー的には
神保町二郎の小と同じ位?上方にチラ観え四つ折の新聞からサイズは御想像頂ければ
暑い暑いと私がヘタレてる真夏に390kmとか走ってるあの方はやっぱ超人なのかも



2010.06.02 関宿城ライド
サイクリング前のENERGY CHARGE「ぎょうざ屋」チャーシュー+少ライス。
GY チャーシューM KK
恐らく成人1日分のカロリーは余裕で摂取したので
摂り過ぎた栄養分の相殺ライドに旅立ちます。趣味のサイクリングへ
いつもの江戸川CR。朝のネットでの風向予報が南西の風だったので
江戸川CR→関宿城→利根川CR→利根運河CR→江戸川CRルートを選択。


江戸川CR 東武野田線のあたり
10.5 江戸川CR 東武野田線


関宿城までは追い風のはずが…16号を過ぎたあたりから強烈な向かい風。
何度も引き返そうと思うも、本日はぎょうざ屋でスタミナ充分なのでガンバ。
この日の空の青色がとても綺麗だったのは画像UP時に再確認できました♪
10.5 関宿城


江戸川CRから関宿城をクルっと300度ほど廻り利根川CRへIN。
関宿城から野田まで結構な距離があるけど、ほとんどチャリダーさんと
すれ違う事はありません。人だらけの江戸川CRの柴又付近で危ない
高速走行をしている極一部の自転車海苔の方には、是非とも見通しも良く
人もほとんどいない利根川CRで高速走行を楽しんで頂きたく思います。
10.5  利根川CR 快晴


芽吹大橋(茨城と千葉を結ぶ県境に懸る橋)
10.5  利根川CR めぶきおおはし
鬼怒川CRの大道泉橋の佇まいも好きなんですが、芽吹は圧巻ですね♪
どちらも楽天クリーンナップばりの古豪の存在感があります。


利根川CRの爽快なも終わり一般道を経由し利根運河CRへ向かいます。
10.5 利根川CR 野田終点



都心では見掛けないドリンクが豊富な自販機で糖分補給。
10.5 いちごドリンク



一般道を走ること数十分で走り慣れた利根運河CRへ接続。
10.5 利根運河 逆光
これぐらいじゃ絶対にチャーシュー麺のカロリーは消費してないだろうな
と思いながら、江戸川CRへ入り家路へ。




(走行日:先月)




2010.04.11 サクライド2010
幸手権現堂桜堤
関東でも北部は今が見頃。埼玉県幸手市の権現堂桜堤
幸手桜2


桜の時期はサイクリングがてら、いろいろな地に行くんですが、
ここの桜は本当に圧巻で豪快でした。明日明後日休みの方にはお勧め♪
幸手桜1
私は撮影センスが無く伝え切れないので詳しくはこちらで御確認下さい。
関宿城までサイクリングされる方なら余裕で守備範囲の距離。
物量作戦じゃないですが、とにかく凄かったんで来年も絶対来ます



関宿城
関宿城10桜
個人的に大切な用事があるのでここへのサイクリングは好き♪



大堀川CR
大堀川10桜
江戸サイと手賀沼を繋ぐ裏道的(近道)サイクリングロード
植えたばかりの桜が多いけど数年後には凄い事になりそうな♪



手賀沼CR
手賀沼10桜
指名手配?じゃなかった75時間で1000㎞自転車走破する超人を探しに
何やら今週末は手賀沼スタートの300kmブルベに参加しているらしく!
連絡すれば早いんですが偶然会った方が楽しいかとテガってみました。
後々知るのですが、数十時間前にスタートしていたらしく…結果的には一人遊び