二年振りの京都。前回は天一総本店を目指してきたっけ(詳細はこちら京都二郎 外観
ラーメン荘夢を語れ高安で食べたのは更に数年前。久々の一乗寺♪



二郎まで一番近そうなバス停。京都駅から片道230円位だったかな?
一乗寺下り松町 バス停
京都バスバス1日乗車券利用だと区間外なので別途追加料金が発生する
バス停なので要注意!! 1日券の場合は一乗寺地蔵本町から徒歩がオススメ。
(京都交通事情に詳しくないので間違ってたら



店外待ちの通路。モワっとした暑さを画像で再現してみました↓
京都二郎 廊下待ち
↑ただの手ブレ画像だなんて、黙っときゃ絶対バレナイはず



ドラクエ的な旅の扉の先には
京都二郎 廊下待ち2
初訪問!!! 京都の二郎らーめんがっ



ラーメン ニンニクマシ 730円
京都二郎 ニンニクマシ
乳化系かと思ってた京都なんだけど、私訪問時はキリッと生姜の
効いた非乳化系で軽快な食べ応えのアッサリとした二郎でした。
暑い夏場仕様のスープなのか?コレ系で落ち着いたのか?は不明。
次回、暑い時期を外してくれば今回の疑問も解決しそうな気がします。
また京都に来る理由が出来て嬉しい

京都二郎 夜 外観




(訪問日:2017年 夏) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




京都中央卸売市場付近で朝食後に気になったお店でランチ。
このお店の開店時間までは多くの外国人達と市バスで京都観光
味の名門 外観
こんなクーポンも発見し行ってみました。
クーポンのお蔭で通常780円のラーメンが580円。



チャーシューメンこってり(並) 780円→580円
味の名門 チャーシューメン
ガチャガチャした店内。大阪産まれのボクにとってはこういうのが非常に
落ち着きます。既に関東進出している魁力屋、来来亭の京風ラーメン
チックではなく、天下一品の様な濃厚鶏スープのラーメンで超美味い
いやいやいやぁ~奥深い京都。次回は日本一ラーメンを攻めてみたい




(訪問日:2017年 先月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





第一旭、新福菜館での朝ラーメンは数年前の京都訪問で
こなしているので、今回は京都中央卸売市場のモーニングに
京都 市場 外観
うぐぐ。狙ってた「割烹マキノ」の営業が終了という悲しい事態。
朝の市場飯を食いたきゃ、9時までに? いや早朝からの訪問必須



市場朝飯を逃したボクは場外をフラフラと徘徊
村上生堂 外観
結果、店前に路駐の多かった食堂を見付けて飛び込み



村上食堂
メニュー村上食堂
こんな←感じの食堂みたいです!!!




朝定食
京都 食堂 モーニング
まあまあ、無難な朝食にはありつけました。次回は、割烹マキノで朝食を!




(訪問日:2017年 先月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




海沿いをドライブがてら、吉村家から独立した直系店第1号店へ。
杉田や 外観
車の駐車場所は店頭の店員さんが教えてくれますよ~♪



らーめん(中盛)
杉田や らーめん 中盛り
王道家のまろやか味に慣れた私からすると、醤油感強めの家系に感じました。
吉村家の時にも同じような印象だったので、本場はコノ系統なんですかね?
威風堂々と風格を感じる杉田家さんでした♪



ネギチャーシュー丼の食券を買ったつもりが・・・
杉田や ネギチャーシュー
提供されたのは↑これ。食券の買い間違えなんて恥ずかしくて言えないわ
何事も無かったかのように淡々と食うのがKOOL。あと、おチビ連れには
子供椅子を用意してくれたり、ノリや味玉の載った小ドンブリを無料提供して
くれたりと!!!意外にも小連れな店だったりします




(訪問日:2017年 先月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





2017.08.30 2017年 初夏
ちょっと早めの夏休みは2泊3日でサザンオールスターズ的なトコへ
鎌倉 ほてれる
東京ゲートブリッジ初めて通ったりして楽しい車移動♪



嫌いな海に素肌を焼かれ、観光は大仏・紫陽花。
長谷寺 外観




長谷寺
長谷寺 アジサイ
それにしても鎌倉名所の駐車料金高杉。新宿駅近辺よりボッタクリ



ワンチャンあれば江ノ電で藤沢へ行って、二郎つけ麺なんて画策するも
これええ



そんなチャンスは訪れる筈もなく、朝も夕もおしとやかな宿飯
W宮 朝食
俺が食べたいのは、もっとワイルドな飯なんだYO



由比ヶ浜
dfklンsvhww
帰りはドライブがてら葉山・逗子を廻り、楽しい夏休みでした




    
(訪問日:2017年 初夏)




2017.08.27 痛恨の一撃!!!
二度目の訪問になる「丸デブ 総本店」岐阜。
今回はワンタンでいくかな~って決心も水の泡
まるでぶ 夏休み
汗だくで到着も、更に汗だくになったのを誰かに知って欲しい当blog



夏休み か よ 
まるでぶ 休み
熱いのもあるけど、
いろんな穴から汁が出まくったあ


折れた心は、
えきなか 吉野家 こも
駅中のコモ牛に救われました(嘘)。






愛する二郎になかなか行けない時には、無難なJ風店で欲を三田す。
みちる屋 外観 2017夜 夏


真っ黒みちるめん 野菜増しニンニクアブラ
みちる屋 真っ黒 2017夏
みちる屋のメニューの中では、個人的には一番オススメだと思います♪
焦がしニンニク(マー油チック)がガツンと効いてて物凄く大好きな味




(訪問日:2017年 夏) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





数年振りに「つけ麺」が復活したらしい守谷二郎へドライブがてら
守谷二郎 外観




むむむな展開
守谷二郎 つけ 2種類
完全に下調べ不足。つけ麺の種類が2つもあるとは思いもよらず。
ニンニクってなんだ?と思うも、冒険心より無難な味を求めゴマ油を選択。






小ラーメン(麺少な目) 700円+つけ麺変更100円 ニンニク
守谷二郎 つけ麺
つけ麺の場合、なかなかの麺量が提供される!という情報は得ていたので
弱気な麺少な目の食券を買ったのは正解。優しく食べられる麺量でした♪





つけ汁 トッピングはニンニクのみ!
守谷二郎 つけ汁
箸休めが欲しいので、胃袋に自信がある方は野菜増しもアリかも。
ごま油が効いた二郎らしさ全開の濃い目のツケ汁で麺が進みます







守谷二郎 つけ 麺
最初にツケ汁に付けないで麺だけ食べてみたけど、麺だけでも超美味い
素でウマイ麺をFZの海に浸すという完璧な配合で、最高峰の世界へ誘われ


やべ~。今月中にニンニク味のツケ麺も食べにこないと





(訪問日:2017年 7月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




取手に移転してしまった王道家代わりになる家系店を探しています。
誠家三郷 外観
そう言えば、意外に美味い家系が三郷にあったな~って事で久々に




豚骨醤油ラーメン(並)+味玉
誠家三郷 ラーメン味玉
壱角家とか春樹の家系と同じような感じかと思っていましたが全くの別モノ。
個人的には誠家の飲み易くクリーミーなスープの方が断然好みなテイスト♪
直系の家系食べてる~って感覚は全然無いけど、これはこれで好きな味



魂心家にマクリ券↓とかあるけど、魂心家と関連性はあるの?
誠家三郷 完まく
増殖し過ぎの家系だけど、壱角家とか春樹の家系の流れの店より
魂心家や誠家の方が好み味かな~。家系ぽく無いけど親しみやすい味で




(訪問日:2017年 7月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




王道家が柏から無くなった。いつも身近あった家系の名店が消えた衝撃
松戸家系 壱角家 外観
今更ながら東葛地区近辺の美味しい家系店を探しています。。
近場で本物(?)の直系家系が食べられる店は何処なんだ???



らーめん
松戸家系 らーめん
これじゃない。 絶対に家系直系じゃないと知りながら
行きましたが、まったく別モノですね。。。
最近は二郎もインスパ店ばかりで食べているボクですが
家系でも本物にありつけていないようです


やっぱ取手の新店まで出向くしかないのかな!?
なんだけど、そこまで行くなら守谷二郎に行くと思うから・・・
やっぱ近場で家系優良店を見付けるしかないのかな~。





(訪問日:2017年 7月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。